映画「ハルチカ」特集です!

みなさん、こんにちは!
先日、吹奏楽部を題材にした映画「ハルチカ」が公開されました。吹奏楽の経験者はもちろん、吹奏楽経験が無くても観に行った人は多いのではないでしょうか。
本日は、吹奏楽部の活動とその魅力が一気にわかる映画「ハルチカ」特集をお送りします!

「ハルチカ」
(県内上映中の場所:TOHOシネマズららぽーと富士見、ユナイテッド・シネマわかば)

♪あらすじ♪
ちょっぴり頼りないけど気の優しい主人公ハルタと、真っ直ぐな性格で負けん気の強いチカ。二人は小学校3年生の時にハルタが引っ越してしまうまで幼なじみだったが、高校入学式の日に運命的な再会を果たす。入学後、ずっと憧れていた吹奏楽部に入部を心に決めていたチカ。しかし、吹奏楽部はなんと廃部寸前の危機だった!大好きなフルートを諦めきれず、チカはホルン経験者のハルタを巻き込んで部員集めに奔走し、コンクール出場という一つの目標に向かってひたむきに突き進む。そんなチカの姿を見て、ただの幼なじみだったハルタのチカを想う気持ちに、少しずつ変化が生まれ始める。 (参考:ハルチカ公式サイト)

「ハルチカ」はこのように吹奏楽に打ち込む高校生の青春模様を描いた作品になっています。映画の世界ではありませんが、大宮高校吹奏楽部も全員で一丸となって目標に向かって努力しているのは変わりません!吹奏楽経験の有無にかかわらず、この映画をみて吹奏楽に興味を持った方、そしてこんな青春に憧れている方、春から私たちと一緒に活動しませんか?もちろんホルンやフルートをはじめとして、映画の中で登場する楽器はすべて揃っています♪

活動の様子は随時ホームページで紹介しています。次回の更新は明日、「オープンクラブの魅力、教えちゃいます!」です。ぜひご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | 映画「ハルチカ」特集です!コメントを受け付けていません。

オープンクラブの申し込み締切りはもうすぐです!

皆さん、こんにちは!
HPの部活動紹介は見て頂けましたでしょうか?大宮高校吹奏楽部について知り、少しでも興味を持って貰えたら幸いです。

さて、本日はいよいよ申し込み締切の3/31が間近となった新入生対象オープンクラブについてお知らせします。

日時
4月2日(月)
9:00 受付開始
9:30 開講式
(12:30 解散予定)
場所
大宮高校吹奏楽部室
対象
平成29年度大宮高校入学許可候補者(新入生の皆さん)
内容
・パート練習・合奏体験
・相談&質問コーナー
・高校生活についてのアドバイス

毎年好評の合奏体験をはじめ、基礎トレーニングパート練習の体験など、一足早く大宮高校の部活動の様子を体験できる良い機会になることと思います。また、相談&質問コーナーでは学校生活への不安、吹奏楽部についての質問、学習についてなど何でも受け付けています!
吹奏楽部経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎!

迷っている方も、この機会にぜひ気軽にご参加ください!部員一同、お待ちしております!

カテゴリー: 未分類 | オープンクラブの申し込み締切りはもうすぐです!コメントを受け付けていません。

部活動紹介第3弾!

トランペット
吹奏楽の花形はなんといってもトランペット!!
“ちょっぴり天然でちっちゃい女子1名”と“笑顔が輝くなんとも頼もしい男子4名”のちょっと変わった私たち!
仲の良さと元気の良さは天下一品☆☆

トロンボーン
華やかなファンファーレでも重厚なハーモニーでも、どんな場面でも大活躍のトロンボーンパート!
一度吹いたらハマること間違いなしです☆
新一年生の皆さん、私たちと一緒に吹奏楽を楽しみましょう!

ホルン
私たちは、天然人+ポジティブJK+実は饒舌ガールの3人で毎日楽しく活動しています!人数は少なくても結束力は部内1!!新入生の皆さん、私たちと一緒に黄金に輝く楽器を奏でましょう!

ユーフォ・チューバ
私たちはユーフォ・チューバパート、略して「ユーチュー」!!
個性派揃いで仲の良さは部内No.1!?
分厚い低音でバンドを支えます!
新一年生は是非「ユーチュー」へ!☆

パーカッション
曲の要、リズムを司るは我らが打楽器パート!
「パートは家族」をモットーに、家族の絆で曲を彩る!
誰がやっても楽しいこと間違いなし!あなたも「打楽器一家」の一員になろう!!

さらに!今回は部員の「自分の楽器以外で吹いてみたい楽器」を調査しました!
その結果は……
1位 オーボエ
2位 ファゴット
3位 フルート,コントラバス

どうやらダブルリードが人気のようですね!

以上、部活動紹介第3弾でした。吹奏楽部に興味を持ってくださった方は、是非オープンクラブにお越しください!概要については以下のリンクでご覧いただけます。
オープンクラブ概要ページ

カテゴリー: 未分類 | 部活動紹介第3弾!コメントを受け付けていません。

部活動紹介第2弾!

みなさん、こんにちは!
本日は部活動紹介第2弾ということで、本校吹奏楽部のパート紹介(木管編)をしていきます!きっと心惹かれる楽器があると思いますよ♪

フルート
吹奏楽を飾りつけるのはそう!魅惑の高音サウンド、フルートパート!!
愉快な仲間と部内一の輝きを目指したい人はぜひぜひフルートパートへ!
私たちと吹奏楽を楽しみましょう!!

ダブルリード
1人1人の個性が強烈な、珍しい楽器揃いのダブルリードパート!!🔥
楽器もメンバーもそれぞれ全く違いすぎて逆に(!?)仲の良さはピカイチなダブリーにぜひぜひ来てね!待ってます!!

クラリネット
1男9女計10人の賑やかクラリネットファミリー!個性豊か過ぎてむしろ仲良し!
銀色に光り輝く剣を手に今日もフレッシュに活動中!
部員の5分の1の人数を占め、低音から高音までバンドの核になるのは、私たちク・ラ・リ・ネ・ッ・ト!!

サクソフォン
老若男女・文理混合・高音から低音まで お 任 せ あ れ ☆
ポジティブパートのサックスに来れば楽しく過ごせること間違いなし♪五人五色でキャラ立ちまくり(しかも全員マイペース?!)なサックスパートへ行くしかない!待ってます!!

以上、部活動紹介第2弾でした。次の更新は、3月22日「部活動紹介(金管打楽器編)」です!是非ご覧ください。
吹奏楽部に興味を持ってくださった方は、是非オープンクラブにお越しください!概要については以下のリンクでご覧いただけます。
オープンクラブ概要ページ

カテゴリー: 未分類 | 部活動紹介第2弾!コメントを受け付けていません。

パート練習見学を実施しました!

皆さん、こんにちは!

本日、吹奏楽部は入学許可候補者説明会後にパート練習見学を実施しました!
普段の活動の雰囲気が感じられるものだったと思います。この機会に吹奏楽部に興味を持っていただけたなら幸いです!

加えて、吹奏楽部では4月2日(月)新入生対象のオープンクラブを開催します!
合奏やパート練習体験のほか、相談や質問が出来るコーナーも設けています。一足早く大宮高校吹奏楽部の様子を体験して頂ける良い機会になると思いますので、吹奏楽経験者の方はもちろん、未経験者の方も是非!お気軽にお越しください。また、今春大学に合格された先輩をお招きして、高校生活についてのアドバイスをいただく予定です。

※事前の申し込みが必要となります。詳細については以下のページをご参照ください。
新入生対象吹奏楽部オープンクラブ概要ページ

次回は3月20日に「部活動紹介第2弾(パート紹介木管編)」をアップ予定です!それぞれのパートの特色がよく伝わるものになっているので必見です

カテゴリー: 未分類 | パート練習見学を実施しました!コメントを受け付けていません。